コナン行政書士・社会保険労務士事務所のブログ

平成28年の春、滋賀県湖南市において行政書士、社会保険労務士事務所を開設しました、
日々の雑感を綴っていきたいと思います。

非正規雇用労働者待遇改善支援事業

この4月より滋賀県非正規雇用労働者待遇改善支援センターが設置され、事業を行う
コンサルタント(常駐型・派遣型)をしています。
これは、厚生労働省滋賀労働局の委託事業として、滋賀県社会保険労務士会がその業務を担い、私を含めて県内の社会保険労務士10名が仰せつかっています。
役割は、常駐型と派遣型があります。
常駐型は滋賀県社会保険労務士会事務務局での相談員業務で、派遣型は事業所を訪問しての技術的助言・指導業務を行います。
派遣型の具体的には、同一労働同一賃金に関する法制度、ガイドライン案等のご説明をさせていただいて、事業所からの非正規雇用労働者に対する雇用・処遇等の状況をお伺いして、関係書類の閲覧とともに、事業所の抱えている課題や相談に対する技術的助言・提言などを行うというものです。
 費用は無料で、年内を目途に各事業所を2回程度訪問させていただくことになります。
事業所の規模は問わず、例えば経営者1名とアルバイト1名の事業所も訪問させていただきます。
経営者の方で、訪問のご希望がありましらご連絡ください【訪問させていただく事業所数に制限がありますので、先着順とし、予定数に達した時点で締め切りとなります。】
☆正規雇用とは。、無期雇用フルタイム労働者(正社員)を言います。
 非正規雇用とは、有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣社員、アルバイト、契約   
 社員、嘱託社員、定年後再雇用社員等を言います。

×

非ログインユーザーとして返信する